「企業のチェックポイントC」

どの企業の株を購入するかの候補を上げたら、次はその企業について以下の4つのポイントを確認すると良いでしょう。

@ 企業が打ち出している商品、サービスはニーズにあっているか?
企業が利益を上げるには、商品やサービスを提供する必要があります。ですから、ニーズが必要とされていなければ、今後業績を伸ばすとは考えにくいでしょう。
A 成長を予感させる企画があるか?
例えば、メタボリックのニュースが茶の間の話題として多い時期に、任天堂は自宅でフィットネスができるという「Wii Fit」を発売し、かなりの反響でした。
このように、成長を予感させる企画力があるかが、今後の業績に大きく関わってきます。
B 競争が過熱していなか?
現代の価格競争は激しいです。しかし、価格競争が起きているということは、売上も減少傾向にあるということです。
そして売上が減少するということは、業績が悪化することもあると考える必要もあるでしょう。
C 会社の規模は適当か?
知るべきは、事業の幅を増やしすぎて倒産してしまう企業が意外と多いです。
もし1つの事業で何億円も売り上げても、他の事業で失敗していれば売上は見込めません。
利益を見込める事業展開を行っているかの見極めが必要になります。




おすすめ「ネット証券」会社

クリック証券 オススメ度:★★★★★★

旧 GMOインターネット証券から、新しくなったクリック証券

業界最低水準の手数料と次世代の取引ツールをご提供。現物取引・信用取引ともに最低水準レベルの料金です。


マネックス証券 オススメ度:★★★★★

「マネックストレーダー」では、日本で初めて本格的なプログラムトレード機能を搭載。

第三者評価機関による調査でオンライン証券使いやすさランキング第一位を獲得!!。

※ ゴメス・コンサルティング株式会社「2006年10月オンライン証券ランキング」より


SBI証券 オススメ度:★★★★★

業界屈指の格安手数料と業界最高水準のサービスで口座数はネット証券No.1!

第三者評価機関による調査で、ネット証券における【総合評価】No.1!

※ (ゴメス調べ2006 年10月、ストック・リサーチ調べ2007年12月、オリコン調べ2007年8月)


カブドットコム証券 オススメ度:★★★★

無料ツール・無料情報など投資家に役立つ情報が充実 特に自動売買ツールは初心者には必須です。

三菱UFJフィナンシャルグループの安心のネット証券会社!


楽天証券 オススメ度:★★★★

ネット証券随一の「多彩な商品」(中国株やインド株)を取り揃えており、特に注目度の高いネット証券!

「マーケットスピード」は国内最高との声もある優秀なソフトです。


野村ジョイ オススメ度:★★★★

業界最大手である野村證券グループのインターネット証券。安心・信頼度抜群

注文機能も過不足なく揃っており、初心者からベテランまで幅広くお奨め。


当サイトからのお知らせ
  • 2010年4月19日
    当サイトを作成しました!
ネット証券で脱・株初心者!について
オンライントレードが行えるネット証券は相当数の証券会社が存在します。

店頭取引に比べ、

1.口座開設が無料

2.株価がタイムリーに見れる

3.携帯電話からも操作する事が出来る

4.24時間OKの証券会社が多い

5.手数料が安い

等の特徴が見られます。

ところでPERってなんですか?
ネット証券会社を選ぶ4つのポイント
ネット証券記事一覧